探し物はなんですか

とても見つけにくいもので、カバンの中も机の中も、はたまたコートのポケットまで探しました。またこれが見つからないんだな。
失くしたのは、今バイトしている会社の社員証。ごく普通のカードサイズで、何の特徴も変哲もないラミネート加工のカードです。どこかの警備会社みたいに、社内に入るためのカードキーも兼ねたような豪華なものではありませんが、失くすと始末書の一枚くらいは書かされます。
心当たりを家中探しても見つからなかったので、ついにダウジングに手を出しました_| ̄|○
古来から水脈探しにしばしば使われる方法で、他にも探し物をする時に使えます。現在でも水道工事班の人間は使ってるそうで…。
クリーニング屋で貰った針金ハンガーをL字型に加工し、ダウジングロッドを作成。それを2本用意。片手につき1本ずつを軽く握ってそこらへんを歩き回り、ロッドが大きく触れたところを重点的に探しました。
で、結果。見つかりましたヽ(´▽`)ノ
半信半疑どころか一信九疑だったんですが、こんな非科学的な方法も案外使えるものだなと。
ダウジング。なかなか侮りがたし。