テレビの嗜好について

日中、一人で家にいる時はほとんどテレビはつけません。朝〜昼間の時間帯にこれといって面白い番組もありませんしね。しいて言えば、ごくまれに「笑っていいとも!」つけてるくらいです。
夜になると、家族が揃う(といっても私含め二人しかいませんが)ので、チャンネルは相手任せです。毎週必ず観る番組もありますが、基本的には好き勝手に面白そうなのを流しっぱなしです。

連ドラは、テレビではあまり観ません。ストーリー性のあるアニメも同じです。時間に間に合わなかったり、一話でも見逃したりすると途端に話がわからなくなるので、ビデオやDVDを借りてまとめて観ることが多いです。最近はあまり興味を引くような連ドラがないので、全然観てませんが。あ、「Dr.コトー診療所」は気になるなあ。観よっと。

バラエティは好きです。どこから観てもそれなりに楽しめます。ヤラセでもそれが本当に面白ければ問題ありません。その辺考えると、やはり「水曜どうでしょう」はバラエティとして秀逸な作品だと思います。

番組名は伏せますが、あからさまなヤラセはその後の視聴意欲がそがれます。有名芸能人や水着の姉ちゃんを出して視聴率さえ取れればいいと考えてるような、やる気のない番組にやる気のないヤラセはツキモノ。なんでこの内容にGOサイン出したんだろうと疑うようなものが、たまにあります。

ニュースは普通に観ます。面白いとかそういうのは抜きにして、ただ情報収集のみを目的とします。NHK地震が起きたとき以外つけません。

ワイドショーは、はっきり言って嫌いです。ゴシップに対してただ愚痴を言うだけで、建設的な解決策を示してくれるわけでもなく後味が悪いので。実家に帰ると、うちのオカンがたまに観てますよ(笑)

結論:心から笑える、感動できる番組ならなんだっていいや。

  • 追記:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/はてな内キーワード「ヤラセ」をクリックした先に出てくるサイトですが、ここにマスコミ媒体の事情が詳しく、わかりやすく載っています。様々な事実関係からの各会社の動向もわかります。私が日頃から感じていた事も取り上げられてました。ただ、「その9」に関してだけ言えば、単純に好みの問題のような気もしますが(笑)
  • 追記2:先に紹介したURLでは、マスコミに対して否定的ですが、私はそれが全てだとは決して思ってません。たとえ内部関係者の謗りを受けたとしても、過剰にスポンサーに踊らされることなく、純粋に番組制作を頑張っている会社もあると信じています。