正直者

ローソン店員の不手際により、DVDの空箱を予約した人が、間違えて5巻入DVDの箱を渡されるという商品引渡しミスが各地で勃発してる模様。

みなさん、これはこのまま自分の物にしてしまえば、どこかで必ず涙を流す藩士が出るはず、と示し合わしたかのようにみなさん屋敷へ取って返され店員に事の次第を説明し返品交換を行なわれる。
(中略)
この世知辛い世の中にあって、かくも真っ正直な行動に出られる藩士の方がこれだけ多いのかと言う事実に、かく申します庄屋嬉野、頭が下がる思いでございます。

自分のことしか考えなくなった人間が激増している今の世の中に反旗を翻すかのように、他人のことを思いやり、正直に生きることに満足を覚えるという方が藩士の中にこれほどおられるとは。
そして、その思いやり、その行動力は恐らく藩士の方々皆様に共通のものなのかもしれぬと、正直感動しておる次第でござります。
(3/24[水曜どうでしょう official website] 嬉野Dの日記より引用)

以前私も、どうでしょう本をローソン屋敷に受け取りに行った際、店員の姉ちゃんに間違えて3冊も渡された経験があります。その事をどうでしょう掲示板で報告したら、嬉野Dから「あなたのような正直者のおかげで、他の2バカが救われました。ありがとう。」といったレスを頂きました。
レスを頂いて嬉しかったのもありますが、この世の中そういう人が少なくなってきてるのかなという、ちょっとした失望もありました。でも、今回の嬉野Dの日記を読んで、藩士の皆様の行動を知り、世の中まだまだ捨てたもんじゃないって思ったんです。


真剣などうでしょう藩士に、悪人はいないのかもしれませんね(笑)